TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2024.03.14特別養護老人ホーム 煌奏館

✍勉強会✍

 

みなさん、こんにちは!

冬の寒さもようやく落ち着きだし、

日が長くなってきたなと感じています🌆

 

 

本日は、煌奏館職員の勉強会の様子をご紹介します。

 

 

煌奏館では、『利用者様の尊厳ある生活』を支援するために、

様々な職種のスタッフで利用者様のサポートを行っています。

 

 

今月は、施設ケアマネージャーの一声で勉強会が開催されました。

それは、

 

「介護知識を再確認するために、介護福祉士の国家試験問題を解いてみよう!!!」

という内容でした。

 

 

始まる前から腹痛がしてしまいそうな緊張感。

ケアマネージャーがタイムキーパー!

 

 

管理職も真剣に問題に向き合っています。

 

スラスラ問題を解く管理栄養士。

 

時間が足りず焦る機能訓練指導員。

 

リーダー達も一生懸命取り組んでいました!

 

1時間で100問の問題を解くのは、集中力が必要な内容でした。

中には眠気と戦いながら頑張っている職員も、、、!?(笑)

 

 

最後は、答え合わせ💯

 

「えー、そっちか~」

「ここ分からんやった💦」

「ここ間違えたらいかんな…」

 

と反応は様々でしたが、

一人一人が専門職として自己研鑽に努め介護の基本を再確認し、

利用者様への日々のケア、尊厳あるケアが提供できるよう知識を深めることが

できた良い勉強会でした。

 

終わってみると「新しい勉強会やね」「おもしろい」

と達成感を味わう事ができました。(笑)

 

今後も、勉強会を通してケアの質の向上に努めていきたいと思います。

 

 

 

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。