TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2024.03.04特別養護老人ホーム 煌奏館

ひな人形

 

皆さま、こんにちは。

 

煌奏館1Fの地域交流室には7段飾りの雛人形が飾られています。

 

本日は感染症対策を考慮し、希望の利用者様と記念撮影を行いました📷✨

 

【2F 季・彩ユニット】

とても素敵な笑顔!

 

ご夫婦で仲良く撮影☺

こちらの夫婦の旦那様は、歩く事が殆ど出来ない状態でしたが、

ご家族の想いを受けご本人のリハビリの結果、

半年前では予想が付かないくらい回復されました。

 

今では奥様と手を繋いで歩く事ができるようになりました👏👏👏

 

 

【3F 奏・煌ユニット】

「携帯で写真撮って良い?」と必死のご様子!

うまく撮れた様子で喜ばれていました!

 

左下に映っている手は、笑わせようと必死でお手伝いしてくれた利用者様です。

 

「私は撮らんでよかけん」

と言われましたが背後に回ってみると......

 

鼻歌を歌いながら陽気に踊りを踊られていました😊

職員よりもお元気かもしれません(笑)

 

「久しぶりに外ば見た~」とこの表情。

煌奏館は福岡市中央区にあり、6階建てで周囲はビルが立ち並んでいるため居室から外の風景を観れる事が少ない状況です。

定期的に1Fまでお連れする時間を増やしたいと感じた瞬間でした。

 

 

【4F 都・和ユニット】

3人で「うれしいひなまつり」を大熱唱中です♪

「ちょっと触って良いかな?」

お雛様をイメージし、「おしとやかVer.」のリクエストに応えて下さいました。

「写真撮って~!母ちゃんに見せるけん!!!」

 

「一緒に映ろうかね~」と人形にタッチ!(笑)

 

みなさん「うゎ~、きれいかね」と言われ、

「うちにも飾っとったよ!」「●●万円くらいしたもんね」と思い出話をされていました。

 

今回は、感染対策中でもあるため全ユニットの利用者様をお連れする事は出来ませんでしたが、

外の景色を観たり、いろんな話をする事が出来てとても良い時間になりました。

 

 

 

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。