TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2023.08.28特別養護老人ホーム 煌奏館

夏の大掃除

 

 

みなさん、こんにちは🌞

 

 

長い夏休みも終わり、新学期がスタートしようとしている頃ですね。

 

 

みなさんは、今年の夏を満喫できましたか?

 

 

煌奏館では年に2回、大掃除を行っています。

今回は、大掃除の様子をご紹介します🧹

 

 

 

こちらは、利用者様の居室を掃除している様子です。

 

ほうきやモップだけでなく、スプレーも使用しながらピカピカにしてくれています✨

 

 

こちらは、デイルームの床の汚れを独自のアイテムを使いながら掃除されていました👏

食べこぼし汚れや、椅子、車椅子のタイヤ跡など細かいところまで気を配ってくれています!

 

こちらは共同トイレを掃除しています。

利用者様のためなら・・・と笑顔で頑張っていました!

 

こちらは、脚立を使い利用者様の居室トイレの換気扇掃除。

長年の汚れが溜まっていたようで、悲鳴交じりの声が聞かれていました(笑)

 

 

 

続いては、職員に負けじと利用者様も手伝ってくれていました。

 

鼻歌を歌いながら~♪♪

 

サービスショット📷までいただき、気分よく掃除を手伝って下さいました😊

 

 

 

こちらは更衣室の大掃除。

湿度が高く、カビが発生😢

天井を掃除し、荷物の整理を行いました。

 

最後に除湿機を設置し、カビ対策を行いました!!!

 

 

続いては、特浴室。

施設長、課長、主任の3TOPで頑張って下さいました。

 

 

高圧洗浄機を使いこなしている課長。

 

黙々と汚れと向き合う施設長。

四十肩の痛みをこらえ、カメラが気になる主任。

 

涼しい顔して掃除をする施設長、

「暑い、暑い」と言葉が止まらない主任。

同じ環境で掃除をしているのに、汗の量が桁違いですね💦(笑)

 

 

 

 

 

どのフロアも限られた職員の中、一生懸命掃除を頑張ってくれていました。

掃除を頑張った成果が出ていると感じます✨

入居者様も職員も快適に過ごせる環境作りをこれからも頑張っていきます☆彡

 

 

 

 

環境整備委員

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。