TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2023.07.18特別養護老人ホーム 煌奏館

七夕☆レクリエーション

 

7月も折り返しに入り、今年も残り5ヶ月。

 

振り返ってみると、あっという間に時間が過ぎています💦

 

日に日に気温も上がり、熱中症には十分に注意していきたいところです。

 

今回は、煌奏館での七夕レクリエーションの様子をご紹介します。

 

 

 

 

こちらは3F煌ユニット。

利用者様に願い事を書いて頂き、飾り付けを行いました。

作業のお供は、「煌ユニット特製☆スペシャルあんみつ」です。

みなさん一生懸命書いてくださいました。

女性の利用者様は、特に甘いものに目がないようですね😊

とても良い顔をされていました!!!!!

出来上がった短冊を見上げ季節を感じられているようでした。

 

 

 

続いてはお隣、奏ユニットの様子です。

ユニットリーダーのサポートの下、短冊書きにトライされています。

いつまでもお美しく、若さの秘訣かもしれませんね😊

利用者様同士の交流も生まれ、和やかな雰囲気に包まれています。

できる、できないに関わらずトライしてみる気持ちがとても大事です!!!!

普段ゆっくり関わる機会も少ないですが、このようなイベントを通じて利用者様をより深く知る事ができるきっかけになります。

色々な想いがこもった短冊が出来上がりました!!!!!

 

 

 

 

続いて5階の結ユニット&雅ユニット合同での七夕会の様子です。

こちらのユニットもユニットリーダーと協力し短冊へ願い事書きを行いました。

書き終えたら、ご自身で笹の葉に結んで頂きました。

 

ここからは記念撮影タイムです📷

みなさん普段に増して笑顔が輝いていました。

 

飾り付けが終わったら、七夕会に向けてフルーツポンチを作りました。

 

缶や袋から開けて混ぜるだけの作業かもしれませんが、自分達で作業をすると自然と食欲も湧いてきますね😊

 

さあ、ここからはみなさん集合して七夕の歌を歌いました♪

7月誕生日を迎えた利用者様のお祝いも行いました。

 

みなさん、お気づきになったでしょうか?

 

浴衣姿の両ユニットリーダーの姿に。。。。。

 

そうなんです!

七夕という事で、5階の両ユニットリーダー達が「織姫(風)」と「彦星(風)」になりきってくれていました☆

 

年に1度しか会えない織姫と彦星。

来年も会えると良いですね!(笑)

 

 

 

 

各ユニット、行事を企画し利用者様を元気づけようと工夫をこらしていました!

 

全ユニットの紹介は出来ませんでしたが、今後も様々なイベントの様子をお伝えできたらと思います。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。