TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2023.05.24特別養護老人ホーム 煌奏館

私の餃子は世界一!!!!

 

 

みなさんこんにちは!

 

 

 

沖縄や奄美地方では梅雨入りとの発表があっていました。

煌奏館がある福岡でもここ最近、雨が続いて蒸し暑いような肌寒いような日が続いております。

 

 

 

さて、本日は、煌奏館6階凛ユニットで餃子パーティーが開催されました🥟🍺!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらが本日の材料のようです。

どうやら大葉がネックになりそうな予感ですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、居酒屋の大将のような雰囲気かもしだしていますね~🍺🐬

材料のカットや種作りを頑張っていました!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これだけでも十分美味しそうな予感!!!!!!

さすが大将💪

 

 

 

ここらかはお待たせしました、ご利用者様方の出番がやってきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらが本日の餃子パーティーを待ち望んでいた利用者様。

 

「私は餃子を作るのが得意だったの。餃子が食べたい。餃子が食べたい🥟」

とお話されていました。

 

さすが、手を伸ばすスピードも速く、手際が良かったです!!

 

「餃子は中国語でチャオズって言うんだよ」と豆知識も教えて下さいました✍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはスタッフに教えてもらいながら、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「出来ました!!!!」

とこの表情☺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん真剣な表情で餃子包みを頑張られていました!!!

 

 

 

 

餃子包みが終わり、ホットプレートに並べ焼いていきましょう!

 

ユニット中に良い匂いが充満していました🤤

 

 

 

 

いい具合に焼けているでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とっても良い仕上がりですね!

 

 

 

いよいよ実食!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「どう?私が作った餃子の味は?」と心配そうな利用者様と、

アツアツな餃子を頬張りビールの勢いが止まらない利用者様。

とってもいい光景です(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あなたも食べたら?」

と言いたくなるような美味しさみたいでした。

写真からも分かるよう、今回は皆さん食べるのに必死なご様子でした!!!

 

 

こちらは、ご家族からの差し入れのビールを「久しぶりに飲もうかな」と。

職員は乾杯のみ、お付き合いさせて頂きました🍻

 

 

 

「やっぱり、私の餃子は世界一ね☺」

と利用者様。

 

 

皆さん、箸が止まらずあっという間に完食し、

 

「おかわりないと?」

 

との言葉が飛び交っていました。

 

 

 

 

今回の餃子パーティーを通じて、

好きなものを食べるという事の大切さを実感する事ができました。

 

これからも、皆さんの夢を実現させるため頑張っていきましょう!!!!!!!!!!!!

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。