TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2023.05.31特別養護老人ホーム 煌奏館

オムツの当て方講習会と5月接遇月間

今年度も煌奏館では介護技術や接遇面の向上を図るべく、自己研鑽に精進致します!

 

まずは、外部から講師に来ていただき「オムツの当て方」講習会★

オムツやパッドは当て方次第で入居者様に不快な思いをさせてしまいます。講習では、自身でオムツを着用してみてどうか??履き心地や不快なところはないか…?を実感し、正しいオムツの当て方と不快にならない着用方法を学びました。

今は、とても良質なパッドも開発されており、使用される方の履き心地の向上や不快感の軽減が図られています。介護従事者のオムツの当て方のスキルアップが必須です。

 

 

 

続いては・・・

コロナウイルス感染症の5類への移行に伴い、ご家族様の居室での面会を再開させて頂く運びとなりました☆彡

実に3年近くぶりです・・・入居者様とご家族様が直接会って頂ける、職員一同大変心待ちにしておりました。

 

5月は接遇月間と題し、「施設内接遇勉強会」と「あすか福祉会福岡エリア4施設合同の接遇研修会」を開催しました。

この勉強会及び研修会で、改めて接遇が重要であることを再認識しました。

今後も入居者様に「寄り添える職員」であり続けることができるよう学びに努めたいと思います。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。