TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2020.12.27特別養護老人ホーム ディグニテイ内浜

ほかほか!よもぎ饅頭作り

本日は2階のアマリリスユニットにて、誕生日会&忘年会が開催されています☆

今回は入居者様のリクエストにより、よもぎ饅頭を作ります!

「さて、頑張ろうかね」

まずはあんこを丸めて・・・

薄力粉・砂糖・重曹・よもぎを混ぜた生地で包んでいきます。

よもぎがとってもいい香り!

「固さはこれくらいですか?」

「もうちょっと固くてもよかったかなぁ~」

昔よく作られていたとのことで、流石にとってもお上手!!

片手でもすいすい包んでいかれます。

「師匠、こんな感じでしょうか」

「よくできとるよ」

職員のほうが教わっています。

包み終えたら蒸し器で10分!

仕上がりは・・・

じゃーん!ふっくらほかほかに蒸しあがりました!大成功☆☆

「美味しい~!ここでこれが食べられるとは思わんかったよ!」

「できたては美味しいね!」

(猫ちゃん、可愛くてお気に入りです)

「うん、ようできとる。」

皆様のおかげでとっても上手に仕上がり、「おかわり下さ~い」の声が飛び交うおやつタイムとなりました♪

飲み込む力が弱い方にはいちごのフルーチェをお作りしました^^

お誕生日の方へのプレゼントはふわふわのブランケットを☆

可愛くて暖かそう~^^

 

とっても楽しく大満足なおやつ作りでした!

次回開催もお楽しみに^^

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。