TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2024.03.29小規模多機能ホーム 心の丘

貴重な1日でした

こんにちは。小規模多機能ホーム心の丘です(*^。^*)

 

コロナも明けたことで数年ぶりに福岡南消防署立会いの下

避難訓練を行いました。

 

消防署の方が施設に入ると何とも言えない緊張感・・・

と思いきや、優しい言葉で分かり易くとても丁寧に説明をして下さいました。

 

早速スタート。

まずは消防署の機材を使った模擬:通報訓練

次に

心の丘消防設備を使った通報訓練

慌てる私に優しく微笑む消防隊の方(*'ω'*)

 

 

ご利用者様にも協力して頂き避難訓練実施

生憎の雨のため駐車場への避難は諦めエントランスに避難しました。

写真は避難完了を報告するシーンです(`・ω・´)

 

最後に消火訓練

訓練では一般的に水消火器を使うそうですが、

室内の場合はエアー消火器を使用とのこと。

天候に合わせて準備してくれていたようです。

あっという間の1時間でした。

 

機器の取り扱いや避難の方法

消防署の方の私達を緊張させない気づかいなど

また一つ学びに繋がりました。

 

専門職は人の心を落ち着かせるスキルがある。

知識・経験からくる予測や対応力。そして他者への優しさ。

そういった姿が人の心を落ち着かせると感じました。

 

私達心の丘の介護も、ご利用者様やご家族・地域からそう思われるように

磨き続けたいと思った1日の終わりです。

 

 

 

『最後に』

職員が日頃の様子を沢山写真に収めてくれます(*'ω'*)

レクが楽しかったり、ご利用者様の仕草や笑顔が光っている時に

こまめに写真を撮ってくれます(*'ω'*)

毎月の沢山あるレクの写真を見て、下の写真に目がいって

ジーと見ていると

どのご利用者様が言ったんだろう?

写真に残してくれて有難うスタッフの方

介護の楽しさを感じる1枚

この楽しさをお裾分けです(*^。^*)

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。