TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2024.02.04特別養護老人ホーム 孝の季苑

節分ごはん👹~入居者様編~

前回の記事「節分ごはん👹~厨房職員奮闘編💪~」の続きです(^▽^)/

 

 

 

お食事マットとお品書きが配布され、入居者様同士でお話し中でした😊

 

 

「節分っていったら、鬼は外~!っていうやつだよね」と。

家族で毎年、豆巻きをされていたそうです💡

 

お食事後に、「つみれの炊き合わせが美味しかったですよ」と教えてくださいました♡

 

 

配膳中です。

職員さんとお話しされ、笑顔が溢れます😊

 

 

 

 

「これ鬼が描いてあるんだねぇ」

「わたしは、鬼が外じゃなくて内だったのよ!わたしがよく怒っていたから」と笑って教えてくださいました😂

 

 

 

 

「うまいよ!」

 

 

「全部いいよ!」

お褒めの言葉を頂きました✨

 

節分ちらしと、いわしつみれの炊き合わせが人気でした♡

 

 

おやつのご様子です❀

 

おやつ配布しました(^▽^)/

 

 

まずは、コーヒーで乾杯☕♪

 

「あなたも食べな!」とおやつを分けてくださり、そのお気持ちが嬉しかったです・・・✨

『でもW様のおやつなので全部めしあがって頂いて大丈夫ですよ』と声掛けさせていただくと、

「おいしいおいしい」と完食されました☆彡

 

 

 

「わぁぁ~!」

 

「うん、おいしい」と頬張っておられました😊

 

 

 

 

「この子の顔マネするからカメラで撮ってほしい」とのことで、パシャリ📸🌟

そっくりです♡

 

 

「昔はね、豆まきするときにキャラメルも一緒に撒くんだけど、キャラメルが食べたいから、素早く回収するのが楽しかったんだよ😆」と

教えてくださいました💡💡

 

 

 

毎月恒例!職員さんにも試食していてただきました😊

 

今回は、(左)K副施設長と、(右)F相談員です!

 

K副施設長

「ちらし寿司はもちろん、鰯のつみれがふんわり食べやすく今回のおすすめですね。

いつもながら、美味しく樂しい行事食を作って下さり、感謝しています。

見た目から美味しそうで・・と、ユニットでも笑顔の感想を聞かせていただきました。」

 

F相談員

「一足早く、味見をさせて頂きました。

普段のお食事と違い、一つ一つ行事にちなんだ食材を使っていたのと、目でも楽しめる色鮮やかな盛り付け方が

とてもよかったです。いわしつみれの炊き合わせ一番おいしかったです♪またの機会を楽しみにしています😊」

 

嬉しいコメントを頂きました♪

 

入居者様より、節分にちなんだ色々なお話を聞くことができて楽しかったです♡

今後も厨房職員さんと共に、美味しいと思って頂けるようなお食事を提供できたなと思います。

 

節分の日には、お食事のほかにも、楽しい時間を過ごされたようです。

詳細は、次回のブログをお楽しみに☆彡

 

以上、栄養課でした🍙

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。