TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2024.02.04特別養護老人ホーム 孝の季苑

節分ごはん👹~厨房職員奮闘編💪~

節分の日は2月3日でしたが、

孝の季苑では、2月1日に『節分行事食👹』をご用意しましたのでご紹介します❀

 

 

~お品書き~

・節分ちらし

・いわしつみれの炊き合わせ

・冬野菜のはんなり和え

・五目煮豆

・ぶどう缶

・すまし汁

 

 

食事形態別にご紹介します👹

↑常食

 

 

↑一口大

 

 

↑粗キザミ

 

 

↑キザミ

 

 

↑極キザミ

 

 

↑ミキサー

 

 

 

↑節分ちらしは、ごはんの上に鬼👹をイメージして、色々な具材で盛り付けしました!

 

鬼の角は、厚焼きたまご🥚

髪のもじゃもじゃは、油揚げと錦糸卵🥚

目は、金時豆

鼻は、枝豆

頬は、桜でんぶ

口は、絹さや で出来ています✨

 

 

 

↑こちらは、粥ミキプリン

同じ材料を、一つひとつミキサーにかけ、盛り付けています😊

 

 

いろいろな顔があり見ていて面白いのですが、特にこちらがかわいいなぁ~と、おもわずカメラでパシャリ📸

 

 

 

↑こちらは、五目大豆

 

節分に豆まきを行うのは、昔から穀物には鬼や邪気を追い払う力があるためと言われています

孝の季苑では、昼食に豆メニューを取り入れました✨

 

 

入居者様より「節分ちらしがおいしかった」と言って頂けることが多かったですが、(詳細は次回~入居者様編~をご覧ください)

同じぐらい好評いただいたのが、こちら(^▽^)/↓

いわしつみれの炊き合わせです!

※奥の方にある、里芋に似たものが「いわしつみれ」です。

 

厨房職員さんが、味が染み込むまで煮てくださいました✨

 

 

おやつは、『節分 鬼のおやき』でした👹

↑おやつ常食

 

中身は、きなこあんです♪

 

 

↑おやつミキサー

 

 

 

次回は、~入居者様編~です!

お楽しみに(^▽^)/

 

以上、栄養課でした🍙

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。