TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2024.01.31いろどり保育園

🚒消防車がやってきた!!

1月29日、🚒消防車が保育園にやってきました!!

この日は、年1回の通報訓練の日✨

午後から行いました😊

オヤツが終わる頃、警報が鳴り「給食室から火がでました💦」との放送が・・・

先生の指示に従って、避難開始!!

3分ちょっとで、避難と人員報告が終わり、消防署の方にとても早いですと・・・

沢山褒めて頂きました💛

上手に避難出来たご褒美に、5歳児さんは水消火器を使って消火訓練を体験させて頂いたり、

その他には、全クラスで消防車見学もさせて頂きました😁

何にでも興味・関心があるお友だちは、積極的に触れたり、質問をしてました🎶

「消防車はいくらですか?」→「うん千万です。」

「どうして消防車は、赤いの?」→「目立つように。火災現場にいち早くむかえる為。」

「どうやったら、消防士になれますか?」→「①先生の言うことを聞く。②たくさん遊ぶ。③いっぱい食べる。」

「頭はいいですか?」→「多分・・・いいです。」(笑)

他にも、沢山の質問をして消防士さんとも直ぐに仲良しになってました💛

最後は、お別れが名残惜しくて・・・追いかけておりました(>_<)

「ももたろう」の劇の台詞で、「達者で暮らすんじゃぞ~。元気でな~。」と大声で叫ぶ4・5歳児さんでした(笑)

~集合写真~

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。