TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2024.01.16特別養護老人ホーム 孝の季苑

鏡開きデザート

1月11日は『鏡開き』でした❀

 

鏡開きとは、

お供えしていた鏡もちをおろし、無病息災を願って食べる行事のことです💡

 

調べると、

お供えしていた物に刃物を向けるのは縁起が悪いとして、包丁は使わず、木槌で叩いて割りますが、

「割る」という言葉も縁起が悪いので「開く」という言葉が使われているそうです😊💡

 

 

↑おやつマットをご用意しました!

 

 

お餅にちなんだおやつを2種類用意し、お好きなほうを選んで頂くことにしました✨

 

①あんころもち風デザート

 

下の白いものは、もち粉を加え、お餅風味に。

素朴な甘さのこしあんソースと2層になっている、あんころもち風デザートです♡

 

 

②みたらし団子風デザート

 

もち粉を加えた団子風のゼリーに、みたらしソースを合わせた和風のデザートです

 

2種類ともとてもなめらかで飲み込みがしやすく、

ミキサー食の方でも召し上がることができます♪

 

 

「あんこにしたよ」とのこと🌸

 

 

「(おやつマットを見ながら・・・)おもちを食べる日なんだよね今日?」

こちらからお伝えする前に気が付いてくださいました😊

あんころ餅風デザートを選ばれました!

 

 

お一人ずつ配膳いたします✨

あんころ餅風を選ばれました!

 

 

↑看護師とお話し中でした🌹

みたらし風デザートを選ばれました!

プリンは食べれるけどゼリーはあんまりお好きではないことを教えてくださいました✨

 

 

あんころ餅風デザートを選ばれ、完食です🌟

食後にハイチーズ✌✌

 

 

あんころ餅風デザートが人気でした☆彡

七草粥に続き、お餅を食べて、今年一年、元気に過ごしましょう!🏳‍🌈

 

以上、栄養課でした❀

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。