TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2024.01.10特別養護老人ホーム 孝の季苑

無病息災を願って🍚🌲

 

1月7日 昼食 『七草粥』をご用意いたしました(^▽^)/

 

↑ 七草を全て載せたランチョンマットを配布しました✨🌲

 

 

 

メニューは、

〇七草粥

〇ハンバーグきのこあんかけ

〇卵焼き

〇ぶどう缶

〇みそ汁

 

です。

 

 

そもそも七草粥とは、春の野草を入れたものです🌲

1月7日の朝に、”無病息災”を願って食べるものですが、

よくよく調べると、前日6日夜~7日朝にかけて、七草をたたいて細かくして、7日朝に煮て食べるということだそうです!

 

また、ごちそうが並ぶ年末年始を過ごし、濃い味付けのおせち料理を食べ終えた後の胃は、ややお疲れ気味。

「胃腸を休める」という効能もあります。

 

まさか一日かけて調理しているとは、思いませんでした。

もちろん、孝の季苑では衛生面を考慮し、直前に調理してそのまま提供しています。

↑七草は、どの食事形態の方でも食べやすいように、細かくカットして白いお粥に混ぜ込みました🌟

 

普段、ご飯や軟飯を召し上がっている方も、今日のお昼はお粥になります♪

 

 

↑ユニット職員さんが、メニューをお伝えしているところです😊

 

 

↑「これがここに入ってるのよね~??」

ランチョンマットに載っている七草と、実際の七草粥を交互に見ながら召し上がっておりました(^▽^)

 

 

↑ご飯🍚はかためがお好きとのことでしたが、召し上がってくださいました

 

「やっぱり固い方がいいわ♪」とのこと。

個人的にわたしも、ご飯はかためが好みです🍙🍙

 

 

ごはんが進みます✨

「おいしいですよ!いつも悪いね!」と声掛けてくださいました♪

 

 

七草粥をしっかり食べて、この一年間を元気に過ごしましょう(^▽^)/

 

 

投稿担当は栄養課でした🍙😊

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。