TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2023.12.01特別養護老人ホーム ディグニテイ内浜

研修やってます!!

オムツによる排泄介助の研修はまだ続いています

 

前回 参加されていない職員です

 

沢山の職員に適切な介助を覚えてもらう為に 企業の方も丁寧に教えて頂いています

さらに・・・・

 

こちらでは 適切な食事介助・食事の姿勢を学んでいます

誤嚥性肺炎ゼロプロジェクトを一緒に取り組ませて頂いている クロスケアデンタル様が講師です

 

食べる時の姿勢やお口の中の水分など様々な状況を想定して

職員も食べています

中にはむせてしまう職員もいました

 

丁寧な指導で職員も勉強になります

 

「こんなに食べにくいなんて」 「とても自分は食べられない」といった声もあり

高齢の方が食事を食べるのは私達が思っている以上に難しい様子でした

 

ゼリー食やキザミ食も経験しました

 

普段から介助をさせて頂いている中で

まだまだ 気付けていない事がたくさんある事を

研修をやる度に思います

これからも 日々学び 安心した生活を支援したいです!!

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。