TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2023.11.24デイサービスセンター 煌奏館

さつま芋を使ってスイーツ作り♪

今回は利用者様と一緒にさつま芋を使ってスイーツを作りました(*^_^*)

両手にさつま芋を手に持ち二刀流ですね♪

 

 

レンジで温めさつま芋を柔らかくして、皮をむきます。

写真は職員も一緒にさつま芋をこしている最中です☆

 

 

 

こしたさつま芋をボールに入れ牛乳と砂糖を加えて混ぜて行きます♪

ペースト状になるまでみんなで協力します(^^)

 

 

 

完成に近づいてきたのでお皿を用意し盛り付けをします♪

さあ出来上がり具合はいかがでしょう!

 

 

 

どうです!なかなか良い具合に完成してます♪

上に乗っているのは天津甘栗で、さつま芋のペーストの中には、固形のさつま芋を

柔らかくし一口大にカットした後にはちみつをかけた魅惑の一品が隠されてます(*^_^*)

一番下は薄いビスケットを使いました☆

 

 

 

利用者の皆様はコーヒーや紅茶と一緒に特製モンブランを食べて頂きました♪

皆様いい笑顔で「美味しい」と言って頂きました(*^。^*)

 

余談ですが多少の余りがあり、こっそり食べた瞬間さつま芋に包まれ気付いたときには

私自身がさつま芋になりました(笑)

その位美味しかったですし利用者さんと一緒に作れて楽しかったです(*^_^*)

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。