TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2023.11.21いろどり保育園

🍴クッキング~🍙おにぎり作り🍙~

11月1日に、3歳児さんが初めてのクッキング・・・

「おにぎり作り🍙」を行いました✨

初めに、玄米と白米の違いについて観察しました!!

 

実際に、食べてみるお友だちも・・・・・

「おいしくないね💦」「お米の味しないね💦」etc・・・

会話が飛び交っていました(笑)

続いて・・・お米とぎを体験しました✨

「猫の手~🎵 猫の手~🎵」と口にしながら優しくといでいましたカワ(・∀・)イイ!!

お米とぎの後は、そのとぎ汁を使用して、とぎ汁の変化について観察しました✨

匂いを嗅いだお友だち、「カルピスの匂いがする~💛」と言ってました(笑)

お米を、炊飯器にセットして・・・炊きあがるまでの間に3つの栄養素についてクイズ形式で楽しく学びました✨

お弁当箱の手遊びもノリノリで行っていました!!

そうこうしているうちに・・・ご飯が炊きあがり・・・

炊きあがりの瞬間の煙を見て、大歓声があがっていましたよヽ(^o^)丿

最後は・・・・・

おにぎり🍙を握って、給食と一緒に頂きました💛

ご飯がつぶれそうで、握れないお友だちもいましたカワ(・∀・)イイ!!

大きな口を開けて「パクリ✨」笑顔こぼれる瞬間でした!!

「お家でも、これからお米とぎのお手伝いするね💛」と宣言してました(≧▽≦)

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。