TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2023.11.18特別養護老人ホーム 孝の季苑

🍞幸せ💖の小倉蒸しパン🍞

11月に入り、大分寒くなってきましたね🥶

 

今回は孝の季苑でお出ししている手作りおやつ👋をご紹介させていただきます🌟

じゃじゃーん❕

こちらは何に見えますか❓

 

S施設長は、写真を見て、「座布団(^▽^)❔」と仰っていましたが。。

座布団ではありません!(^^)!

 

こちらは厨房の調理員さん手作りの「小倉蒸しパン」です🍞

孝の季苑のオープン時からお出ししているメニューで、入居者様にも人気のおやつの1つです🥰

 

材料は至ってシンプル🌟

 

ホットケーキミックスに粒あん、砂糖、牛乳、全卵、油を入れゆっくり混ぜ、鉄板に流していきます♬

 

 

 

厨房にはスチームコンベクションオーブンという機械が設置されています🌟

 

こちらの機械を使用し、蒸す作業・最後に生地の表面を焼く作業を行います🎵

 

 

しばらくすると、厨房中に小倉蒸しパンの香りが広がり、小倉蒸しパン🍞が焼きあがりました!!

 

早速カットに取り掛かります🍞

今回おやつの調理を担当するH調理員さん、いつもとても丁寧に作業をして下さっています🥰

 

お皿にキレイに盛り付けて完成です🎵

 

程よく弾力もあり、ふわふわな出来上がりです(*^-^*)

 

心💖を込めて作った小倉蒸しパン🍞を入居者様へお届け致します👋

 

 

 

ユニットごとにトレーを分け、介護職員さんに手渡し👋でお届けしています🐾🥰

 

 

各階では、おやつと一緒にお出しする飲み物を準備中🎵

 

1階のさくらユニットでは小倉蒸しパン🍞に合わせて、入居者様に飲み物を確認し、紅茶☕を準備しておりました(^^)/

 

 

小倉蒸しパン🍞の大きさがそれぞれ違いがある様に思いますよね👓

 

実は、入居者様のご体調によって召し上がれる量が異なる為、大きさに若干の違いがあります🥄

 

栄養課ではこれからも入居者様に一番合ったお食事の提供を目指していきたいと思っています🥰

 

 

早速入居者様に小倉蒸しパン🍞を召し上がっていただきました(*^^*)

 

手作りおやつ、大変喜んで頂く事が出来ました☆彡

 

 

そして、、

小倉蒸しパン🍞をずっと気になっていたK副施設長😄

 

 

 

 

 

 

 

K副施設長には↑の部分を試食して頂きました(^^)/

 

試食の感想をお聞きしてみると・・・👂

『いつも利用者様が、美味しいよ~と召し上がっていて、手作りでいい感じ・・😊と、他の職員とも話していた、気になるおやつの1つでした♬

そして・・試食😋おいしい❕思った以上にフワフワでしっとり、丁度いい甘さで

ボリュムも有り大満足、ごちそうさまでした。これからも、利用者さまの美味しい🥰顔が、たくさん見られます様に❣』

 

と嬉しいコメント頂きました🌼

 

引き続き、孝の季苑のお食事の様子をブログを通してお伝え出来ればと思います🥰

 

🍙😋栄養課でした😋🍙

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。