TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2023.11.18博多とみひろ保育園

「働いてくれてありがとう」

1123日は勤労感謝の日ということで、それにちなんだ、年長ひかり組さんの様子をお届けします♪

遡る事、約2週間。ハロウィンウォークラリーで、近隣のりんご屋さん、郵便局、公民館、肉屋さん、に伺いお世話になりました。その感謝の気持ちを込めて、感謝状を作ることに。切り紙で花を作って貼り付け、「ありがとう」の気持ちを書きましたよ。

カレンダーにある「勤労感謝の日」って何?と気付いたお友達がいたので、紙芝居の読み聞かせをし、「働いてくれてありがとう」という気持ちを伝える日だと知りました。その気持ちを、ハロウィンウォークラリーの感謝状にも込め、出発!

向かう途中の歩道橋からは、コンクリートミキサー車や荷物運搬トラックなどが見え、「働いてくれてありがとう〜!!!!」と大きな声で伝えるお友達もいましたよ()

それぞれのお店に到着し、「いつもありがとうございます」と伝えました。「今すぐコロッケ食べたいなぁ〜!」なんて可愛い声も聞こえ、楽しいお渡し会になりましたよ。

園に帰る途中、「僕のお父さんは○○のお仕事!」「私のお父さんは○○!」などの発言から、お家の人も働いていることに気が付いたお友達。話をしている内に、「働いてくれているおかげで、お金がもらえる」「服をたくさん買いに行った!」「ごはん作ってくれてて美味しい!」など、働いてくれているおかげで楽しく過ごすことができている、ということにも気づきました。

「ありがとうの手紙書いて良い?」とのことで、手形スタンプアートで感謝状を作ることに。さっそく制作活動に入りました。

「ままが好きそうだからこれにした〜」「『すき』って書いた!」などお家の人のことを思いながら作っていたお友達。その表情はとっても優しいお顔でしたよ

22日に持ち帰り、サプライズでプレゼントすることをワクワク楽しみにしているひかり組さんです

以上、たくさんの学びがあった「勤労感謝の日」でした(^^)

働く人への感謝の気持ちを持つことで、当番活動など自分の役割に責任感を持ったり、働く姿から連想して将来の夢を思い描いたり、、、そんな気持ちが芽生えるきっかけになってくれていますように⭐︎

働いているみなさん、いつもありがとう!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。