TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2023.11.11小規模多機能ホーム 心の丘

主治医をさがして

数年前に患った病気により右腕に障害を持ったN様。

最近まで住んでいたアパートが老朽化のため取り壊しになり、そのため馴染みのない街に引っ越しすることに。

仲の良かった近所の方々や協力者の方と離れ、買い物や介護保険サービス・主治医の変更など元の暮らしに戻すためには課題山積でした。

 

 

 

とある心地良い秋晴れの日。

この日は家から100mほどの場所にあるクリニックへ歩いて行けるかチャレンジしてみることに(・ω・)ノ

最初の関門は靴を履いてからの立ち上がり。

お尻が低い位置にあるため膝に体重移動が上手くできない(*'ω'*)

持ち手を変えたり手すりの位置を変えたり・ピンクの台座を外したり🤔

試行錯誤の結果、後日福祉用具の方と玄関の環境整備が必要となりました。

 

靴を履いて『さー次はクリニックまで体力勝負❕』と思いきや( ˘•ω•˘ )

玄関に謎のもう一段(◎_◎;)

ここは共用の通路でもあり手すりが付けれない場所 ((+_+))

 

舗装されていない駐車場は雨の通り道で凸凹な下り坂。

 

そこを越えて・・・

チャレンジした結果

自宅から30mほどのところで終了。

 

 

家に戻って。

クリニックへ通院するのか、他の方法を探すのかは再検討となりましたが、

今回のチャレンジを通して、人の手を煩わせたくないとおっしゃられるN様の日常の努力を知り

本人しか感じることができない不便さや危険が沢山あることも学びました。

 

チャレンジ終了後自宅での一枚

「お蔭様でした」と労いの言葉をいただきました。

これからも話し合いながらチャレンジ重ねていきましうね(*^_^*)

 

 

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。