TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2023.11.08須玖保育所

恐竜に会いに行きましたー🦕

11月6日年長児さんのおたのしみ保育で、北九州市のいのちのたび博物館に行きました!

行きのバスでは、しりとりや先生達のなぞなぞで盛り上がり、みんなバス酔いすることもなく到着 🚌

動植物標本、実物化石、岩石、鉱物のレプリカがたくさん展示してあり、迫力満点でした!

大きな恐竜のレプリカに子ども達も「すごーい!」「めっちゃ大きいーー❕」と大興奮😊

恐竜好きの男の子は、キラキラ✨した目で見ていました。

次にエンバイラマ館へ。

大古の世界にタイムスリップできるゾーンで、恐竜の模型が実際に動き、台風の場面では実際に風が吹いたり恐竜の鳴き声が聞こえたりと、

あまりの迫力に泣き出す女の子もいましたが、

ほとんどの子ども達は見逃すまいと集中して見ていました😊

中央 の写真の、卵の中の赤ちゃん恐竜も動いていました。

エンバイラマ館を出ると、恐竜の大きな頭にも遭遇しました。

実際の生き物も見ることができ、カエル🐸や魚🐟も元気いっぱいで、小さい水族館のようでした。

お昼は待ちに待ったお弁当🎵

着いた途端にお弁当食べた~い!という、お友達もいたくらい楽しみだったようです\(^_^)/

かわいいキャラクターのお弁当の子は、「食べるのがかわいそ~」と最後にとっておき、食べていました😊

お弁当の後も、海の生き物や動物のはく製に見入って、リュウグウノツカイのはく製にも「ながーい!!」と驚いていました。

地面にタカアシガニなどの海の生き物がガラス張りで展示されていて、職員はその下を歩くのを怖がり・・その一方で、子ども達はさすがに軽々と歩いていました😊

帰りは雨が激しく降っていましたが、帰りのバスでも「楽しかったね~!」とお友達と話していました。

いのちのたび博物館を出発して、数分でほとんどの年長児さんがぐっすりでした。

また一つ年長児さんの思い出ができました🎵😊

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。