TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2023.10.31いろどり保育園

職員研修🎶

今月は、色々な職員研修がありました!!

その中から、2つご紹介させていただきますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

一つ目は・・・「接遇研修」

講師は同法人の〇徳さんに、来園して頂きまして

「不適切保育」と「適切な言葉遣い」について学びました✨

〇徳さんの、経験談を交えながらの話でした。「命の大切さ・・・」について

改めて考えさせられ、涙する職員が多くおり、貴重な時間となりました😊

 

2つ目は・・・久々の園内研修です!!

こちらも「不適切保育」について考えました!!

最初は、グループ分け✨

今回は、「昨夜は、何時に就寝したのか?」をサイレントでジェスチャーのみで並んでみました(≧◇≦)

早い先生は、9時に就寝!!

遅い先生は・・・なんと(◎_◎;)

深夜の2時でした💦(次の日休みだったので、遅くまで起きてたそうです笑)

2名の先生が間違いをしておりまして、罰ゲーム・・・

何故か・・・

「な~べ🎵な~べ🎵そこぬけ🎵」を披露してました(笑)

続いて、グループの輪を深めるためのアイスブレイク✨

今回のゲームは・・・

「はぁ」というゲーム!!

8パターンの「はぁ」・「お父さん」・「それな~」等をお題に合わせて演技をし発します。

みんな、演技するときは女優に変身✨

相手チームを翻弄してました(笑)

かなり、盛り上がりました😁

 

アイスブレイクの後は、今回のテーマ「不適切保育」について、グループで話し合いました!!

付箋紙に、「自分が思う不適切保育とは?」という内容で、様々な考えを書き出しました。

その後は、「不適切保育とは、どうしておきるのか?」「不適切保育をおこさない為にはどうするのか?」を意見を出し合いました。

(*^_^*)

職員ひとり一人が、真剣に向き合い沢山の想いや考えを積極的に発言してました。

日々の保育で、悩んだり、戸惑う事や気づかない事もみんなで意見を出し合うことで、学びになります✨

これからも、子ども達・保護者様にとって最適な保育を提供していけるように職員で連携を取りながら頑張って行きたいと思います(*^_^*)

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。