TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2023.10.12特別養護老人ホーム 煌奏館

体操の時間で~す

 

 

皆さん、こんにちは!!!

暑さも和らぎ、朝晩は特に寒さが厳しくなってきました🥶

インフルエンザも流行しているようなので、皆さんもお気をつけ下さい。

 

 

 

本日は、煌奏館での体操の様子をご紹介します。

身体機能維持だけでなく、活動する事によって食欲増進の効果も期待しています🏃🥄

今回は3階と4階での体操の様子を見てみましょう!!

まずは、日付の確認や今日の天気、体調等の確認を行っていきます。

 

 

指折りをしながら「何月やったかな~?」と数えられています。

外に行く機会が少ないので、季節を感じてもらえるように頑張らなくてはと思います。

 

体調確認すると人それぞれですが、「まぁ、ぼちぼちね!」と言われる利用者が多いです。

 

 

 

先ずは、足の運動から始めます。

数は20回!!!

皆さんと一緒に数を数えながら行っています。

スタッフの動きを見て取り組める利用者様、声掛けを行うと取り組める利用者様、介助や修正が必要な利用者様がいらっしゃるので、必要に応じて声掛けや介助を行っていきます。

 

 

 

続いては、棒体操!

ここに1本だけ「当たり」が入っているため、その日の運試しも行っています🎯笑

「出ました!大当たり!!!🎊」

3色カラフル棒!

 

皆さん棒体操は真似しやすいためか、とても熱心に取り組んでくださいます(笑)

 

 

棒体操の〆はお決まりの「肩たたき」です。

「うぁ~、気持ちか~」の言葉が飛び交っています😊

 

 

続いては、首周りのストレッチや手の運動を行います。

「ここばこが~んして✋」

体操を通して、利用者様間の交流も生まれています😊😊😊

 

グーパー体操では利用者様に回数を決めて頂きます。

階によって「20回でよかろ!」「50回頑張ろう!!!」とそれぞれですね。

「○○階は50回頑張ってましたよ~」と対抗心を掻き立てる事もポイントです(笑)(笑)

 

 

 

身体も動かし少し疲れが出てきた所で、

口の体操や頭の体操を行います。

二重課題のトレーニングをしたり、早口言葉で盛り上がったり、クイズを出したりしています。

みなさん真剣に取り組み、想像以上に素早い回答が返ってきます👏✨

はじめは表情が硬かった利用者様も最後にはカメラに向かって笑顔で応じて下さいました。

これからも利用者様に元気に過ごして頂けるよう、習慣づけていけたらと思います。

 

 

 

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。