TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2023.09.30いろどり保育園

9月の様子・パート① ~ 運動会編 ~

9月9日は、いろどり保育園・第5回・運動会が行われました✨

今年度は、4年ぶりの人数制限なし・・・

おじいちゃん、おばあちゃんから親戚の方等、沢山の方が来場して頂き大賑わいでの開催となりました(≧▽≦)

開会式前の様子です🎶

泣くお友だちも少なく、緊張も見られず、ニコニコ😊

集合写真もバッチリです!(^^)!

オープニングは、5歳児さんによる和太鼓・「結~つながり~」

子ども達の迫力ある演奏が、会場いる全ての人の心を魅了しておりました💛次の日の保護者様からの感想には、クラス関係なく和太鼓の感想が沢山記載されておりました!!本当に素晴らしかったです👏

続いて、開会式✨

堂々と行進!!体操も元気いっぱいできました!!

この後は、まとめてご紹介いたします(≧◇≦)

まずは・・・「かけっこ&リレー」

かっけこ&リレーは、練習の時から大人気💛何回でも走りたい・・・と言うお友だちも多く、常に気合十分!!

なので、負けると悔しくて涙するお友だちも・・・

悔しさを知った、この経験が心の面での更なる成長につながります。

次は、0歳児さんをご覧ください!!

0歳児さんは、親子競技と触れ合いダンスに2つに参加して頂きました✨

とても、ほっこり💛したひと時でした(*^_^*)

続いて・・・他のクラスの「親子競技」を様子をご覧ください!!

< 1歳児 >

卵の車に乗って、パンケーキを作りに出かけました!!

ゴールには、先生手作りのフライパンにパンケーキが入るけん玉オモチャ✨

運動会終わった今でも、お気に入りのおもちゃのようです(*^_^*)

< 2歳児 >

お友だちは、桃太郎さんに変身!!保護者様は、サル・キジ・犬になってお供に・・・(笑)

< 3歳児 >

親子で借り物競争に挑戦✨

変装やダンス、歌等の内容もあり大盛り上がりでした(笑)

「マツケンサンバ」踊って下さりました(^^♪

こちらは、歌を熱唱ですカワ(・∀・)イイ!!

「恋ダンス」踊ってくださいました!!

保護者様のダンスのクオリティーの高さに会場はもちろんの事、私たち職員も感化されました(*^▽^*)

< 4歳児 >

親子チャンバラを行いました。お友だちが、保護者様が身につけている風船を割りに行く内容です!!

怖いぐらい、ソフト剣を始まりの合図を待つ間に「パンパン」と鳴らすお友だち・・・(笑)

かなりのやる気オーラが出ておりました✨

結果は、子ども達の圧勝で大喜び🎵

勝利のご褒美は、おんぶでの退場です!!

< 5歳児 >

親子で椅子(フープ)取りゲームをしました!!

ハンデとして、曲がかかっている間はお友だちが、保護者様をグルグル回すルールで行ったのですが、子ども達がかなり有利で途中ルール変更!!お友だちも回されたり、最後は親子で一緒に回りました✨

結果、子ども達が勝利して、5歳児さんもおんぶしてもらっての退場となりました✨

次は、3・4・5歳児さんの「体操発表」です✨

3歳児さんは、沢山のサーキットを元気いっぱいにこなしてくれました。

決めのポーズもカッコよかったです(*^^)v

4歳児さんは、フラフープを使用した体操発表でした🎶

5歳児さんは、「組体操」🎶

心を一つに・・・完璧な一本橋✨

番外編・・・

卒園児が、昔を思い出し組体操してました(笑)

最後は、「創作ダンス&1・2歳児遊戯&親子ダンス」です✨

今年の1・2歳児さんは忍者に変身ですカワ(・∀・)イイ!!

 

3・4・5歳児の創作ダンスは、和をテーマに行いました!!

最初は、5歳児さんによるソーラン節✨

ソーラン節が終わると・・・花笠をもって「千本桜」を64名で踊りました✨

フィナーのの親子ダンス・・・

ハグしたり、変顔したりetc・・・参加している方も、見ている方も笑顔溢れる時間でした💛

 

終了後は・・・ご褒美渡しと担任の先生からのハグ💛

沢山の内容になってしまいましたが、まだまだ良い写真が沢山あり紹介しきれず残念です😢

会場にいたすべての人が、楽しめた運動会となりました✨

そんな気持ちにさせてくれた子ども達、沢山の感動のプレゼントをありがとうの気持ちでいっぱいです💛

 

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。