TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2023.09.30いろどり保育園

9月の様子・パート➁ ~ 防災の日 ~

9月1日は、「防災の日」

いろどいr保育園では、毎年この日に子ども達と防災についての学ぶ時間を取り入れております。

今年は、運動会が近い事もあり別日に行いました✨

各クラスの取り組みをご覧くださいヽ(^o^)丿

< 0歳児 >

タオルケット担架を体験🎵

気持ちよさそうにしてます・・・

防災頭巾も被ってみました🎵

 

< 1歳児 >

ダンゴムシポーズを練習したり、地震を想定して物が散乱した中を歩く体験をしました✨

 

 

< 2歳児 >

紙芝居やクイズ形式で学び、その後はどうやって、身を守るのか経験しました✨

 

 

< 3歳児 >

紙芝居や○×クイズ、新聞紙でコップ作りを経験しました✨

クイズでは、「雷がなったら、木の下に隠れる?」と難しい問題が・・・悩んで分かれるお友だち。

「木に雷が落ちて、体にビリビリがくるよ~」と発言するお友だちがいて、知識に驚きました\(◎o◎)/!

 

< 4歳児 >

災害の種類や自分達が住んでいる地域の避難所の確認、災害クイズ等を行い学びました✨

大雨の際、避難する場所で家の中と高い所どちらか?という問題で、ほとんどのお友だちが家の中を選び、正解をきいて驚いていました💦

他にも、台風や地震の際の避難場所に海や川を選ぶお友だちもいました。今回のクイズで、沢山の事を知ることができた4歳児さんでした🎶

そんな中で、「大雨・洪水は、線状降水帯が発生してなる!!」と答えるお友だちもいたそうです\(◎o◎)/!

 

< 5歳児 >

「関東大地震」の写真を見ながら、防災の日は、自分の命を守る事の大切さを考える日と言うことを教えてもらったり、

紙芝居・防寒着を作ったり、防災バッグについてみんなグループ討議しました✨

防災バッグでのグループ討議では、バッグの中に何をいれるのか?「こっちが大事じゃない?」「これがないと困るよ💦」等・・・意見をお互いに出し合い、

中身を決めました!!その後に、みんなの前で、選んだ物をプレゼン大会🎵

その中で、沢山の良い意見が出ましたので代表してご紹介いたします(^^♪

CD → 心が悲しいに音楽を聴いたら、元気が出るかもしれないから。

ペン → 赤ちゃんがいたら、絵を描いてあげたら喜ぶと思う。「アンパンマン描いてあげる!!」

レジャーシート → 大きいから、体を包んで温まれると思う。

タオル → 濡れた時、お風呂に入った時に拭ける。頭にかけて、紫外線カット。

 

今回、それぞれのクラスで防災について沢山の学びがあり、また、小さくてもしっかりと防災と向き合うことができている子ども達の素晴らしさに

感心いたしました(≧◇≦)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。