TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2023.09.29特別養護老人ホーム 孝の季苑

中秋の名月おやつ🌙

 

9月29日は、”中秋の名月”の日でしたね❀

 

秋は、春や夏に比べて乾燥していて空気が澄んでいるので

月がくっきり夜空に写しだされるそうです🌕

 

また、月の高さも関係しているようで、

春は地上の埃などで月本来の明るさが霞んでしまい、

夏は空の近い位置、冬に近づくほど空の高い位置に通り、

秋がはっきり写しだされるようです✨

 

 

孝の季苑では、月にちなんだおやつを4種類ご用意し、

お好きなものを選んで頂く形にしました❀

 

①お月見おやき

 

しっとりとした芋あんが中にはいっています

 

 

②満月のうさぎ

(※写真がぼやけてしまい、すみません💦)

練り切りです

 

 

➂十五夜まんじゅう

こしあん入りのおまんじゅうです

月見団子の部分は、羊かんでできています

 

④お月見ゼリー

 

 

 

外側部分にブルーベリー果汁ゼリー+

中央部分に温州みかんゼリー になっています

 

ミキサーの方には、こちらのゼリーをご用意しました🎵

 

 

↑ 厨房でユニットごとにランダムにセットし、ユニットにて選んでいただきます

 

 

ユニットのご様子です✨

 

おやつ前の体操中でした🎵

 

 

 

 

 

十五夜まんじゅうを選ばれました!

 

 

「これススキが書いてあるんだよ~」と

隣の入居者様に教えてくださっていました😊

 

 

お月見ゼリーを選ばれました!

 

「おいしいですか❔」の問いかけに『うん』と頷いてくださいました❀

 

 

お月見ゼリーを選ばれました!②

 

おやきや練切も人気でしたが、一番人気はゼリーでした♡

 

 

日本気象協会によると、

今年は中秋の名月の日と満月が重なる予想がされていましたが、

必ずしも重なるわけではなく、次回これからが重なる時は

7年も先になるそうですよ👀✨

 

楽しみです(^▽^)/

 

 

投稿担当は栄養課でした!

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。