TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2023.09.27特別養護老人ホーム 孝の季苑

秋分おやつ&9月のお誕生日ケーキ🍰

あっという間に9月もあと数日となりましたね。

 

気温の変化が激しい時期なので、お部屋の換気や衣服での温度調節などを

注意していきたいと考えております。

 

さて、今回はタイトルにもある通り、

秋分の日おやつ&9月のお誕生日ケーキをご用意しましたので

ご紹介させていただきます✨

 

9月23日 秋分の日 おやつ

『さつまいもこしあんおはぎ』

 

おやつ常食

 

さつま芋ペーストをこしあんで包んでおり、

とてもしっとり&やわらかいおはぎです

(※写真がぼやけてしまい、申し訳ございません。)

 

おやつミキサー

 

 

そして、別の日には、9月のお誕生日ケーキをご用意しました!

『栗ロールケーキ』です🌰

 

おやつ常食

 

国産栗を使った栗あん&栗クリームを和風ロールケーキです🎂

 

中央のあんも、外側のクリームやスポンジにも栗がふんだんに使用されているので、

とても秋の季節を感じることのできるおやつだと思いました✨

 

おやつミキサー

 

 

ユニットのご様子です❀

 

9月のお誕生日の方へ、皆様でバースデーソングを歌い、

お祝いをされていました🎵

 

 

 

 

 

 

ご入居者様同士で、

「あなたいつがお誕生日なの❔」

「わたしはね~、〇〇年生まれなのよ!あなたは❔」

「わたしは、××年」

「あなたはもっと若いでしょうよ」

 

そんな会話が飛び交っていました(^▽^)/

 

 

 

楽しいおやつ時間でした🌼

9月お誕生日の皆様、おめでとうございます❀

 

来月のお誕生日ケーキもお楽しみに😊

 

 

投稿担当は栄養課でした(^^)/

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。