TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2023.09.18特別養護老人ホーム 孝の季苑

敬老の日のお食事はどんなもの❔🎵

本日は”敬老の日”ですね✨

皆様、おめでとうございます❀❀

 

孝の季苑では、少し早いですが、

9月14日に『敬老の日お祝い膳』をご用意しました🎵

 

 

=お品書き=

◇お赤飯

◇天ぷら(かぼちゃ・えび🦐・ピーマン)

◇赤魚の幽庵焼き🐟

◇寿厚焼きたまご焼き🥚

◇炊き合わせ(鶏肉🍖・かぼちゃ・椎茸🍄・人参🥕・麩)

◇さくら大根漬け

◇煮豆

◇たまご豆腐

◇果物(オレンジ🍊・キウイ🥝)

◇そうめん汁

 

 

入居者様に、目👀で見て楽しんでいただけるよう、

普段とは違った、お弁当をご用意しました✨

 

=食形態別のご紹介=

 

常食

 

一口大

 

粗キザミ

 

キザミ

 

極キザミ

 

ミキサー

 

 

お赤飯(常食)

 

 

お赤飯(軟飯)

 

 

お赤飯(全粥)

 

 

お赤飯(左:粥ミキサー、右:粥ミキプリン)

 

 

おやつ常食

 

おやつ常食(拡大バージョン)

 

梅まんじゅう&寿おやきの2種類です☆彡

 

おやつミキサー

 

 

栄養士の一番のおすすめは、お弁当箱から

はみでそうなぐらい大きな「エビ天🦐」です!

 

食べごたえ満点です😊💯

 

まずは、お食事の前に↑こちらの『りんごジュース🍎』で乾杯(^▽^)/🥂🍻

 

 

「わぁ~!!」と嬉しそうな入居者様

 

お品書きをじっくり見てくださっています👀👀

 

 

なにから食べようかねえ~~

 

 

 

 

 

 

 

とても素敵な笑顔頂きました🎵

 

╲╲毎月恒例!施設の職員さんにも召し上がって頂きました😊//

今回は、ケア課のG課長と、特定技能の職員Fさんです

(写真がうまく取れず、申し訳ございません・・💦)

 

Fさん↓

「お赤飯はお店でしか食べたことなかったが、美味しかったです。

天ぷらの味がよく、鶏肉が柔らかくて入居者様も食べやすいと思います。

茶碗蒸しも絶品でした。もう一度食べたいなと思いました。」

 

行事食の時には、普段とは異なるメニューであることや、

柔らかくて食べやすくなるように調理法を思案したりしているので、

それが伝わって良かったなと思います。

 

栄養士や厨房職員だけでなく、入居者様に関わる全ての職員さんに

施設の食事はどんな味なのか、どんな特徴があるのか等、

入居者様へ教えてあげられるようにできたらと思っています

 

 

皆様、お品書きとお料理を照らし合わせながら、

楽しんで召し上がっている様子でとても充実したお食事時間でした😊

 

これからも楽しく過ごしていきましょう✨

 

投稿担当は、栄養課でした(^▽^)/

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。