TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2023.07.05博多とみひろ保育園

園内公開保育を行いました。

6月30日(金)3歳児そら組、4歳児つき組にて園内公開保育を行いました。

その日の様子をお伝えします!

まずはそら組さん。

遊戯室ではリトミック遊び・運動遊びを行いました。

音楽に合わせて体を元気に動かして楽しむ姿が見られましたよ♪

リズムを聞きながら自分たちで一生懸命動きを考えていました。

次は運動遊び。運動会に向けて練習を頑張っているそうです。

子ども達の伸び伸びと楽しそうに体を動かす姿や、

先生の話をわくわくした表情で真剣に聞いている姿、

苦手な技にも一生懸命取り組む姿など

色んな表情が見られた時間でした。

また、担任の先生が子ども達の言葉をその都度ひろって反応したり、

技ができたときには存分に褒め、一緒に喜び合うことで

子ども達のやる気もどんどん引き出されていましたよ♪

その後はお部屋に移動して折り紙製作を行いました。

手を挙げて好きな折り紙の色を発表したり

先生の説明を聞いて考えて折り進める姿…と、

運動遊びとはまた違う姿が見られました。

 

続いてつき組さんの様子です。

つき組さんでは毎月月末にお楽しみ活動を計画しており、今日はそのお楽しみ製作でした!

内容はみんな大好き「チョコバナナ製作!!」

先生の説明の時間からニコニコが止まらない子ども達♡

でも先生のお話はしっかりとした姿勢で聞いており、

「さすが4歳児さんだなぁ」と感心させられました。

チョコバナナのトッピングも本物にそっくりで、

担任の先生の「楽しませてあげたい!」という気持ちが伝わってきましたよ♡

こんなに美味しそうなチョコバナナがたくさん出来上がりました♡

屋台を想像させるリアルな飾り棚も先生達から大好評でしたよ!

来月のお楽しみ保育も今から楽しみにしているつき組さん!

月に1回、特別な保育を準備している先生達の考え方に

刺激をもらった職員もたくさんいましたよ。

 

他クラスの先生の保育を見る機会があまりないので

今回の公開保育はとても有意義な時間となりました。

担任の先生の保育に対する思いや、子どもたちの姿、

それぞれの先生が保育を見た感想をみんなで共有することで

貴重な学びの時間となりました。

今後も職員間で情報を共有しながら、

子ども達にとってよりよい保育ができるよう

学んでいきたいと思います。

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。