TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2023.06.09いろどり保育園

歯を大切に・・・🦷

6月は、虫歯予防デーがあります。

いろどり保育園では、看護師のM先生が子ども達に歯磨き指導をして下さいました🎵

M先生と登場してきたのは、甘いの大好き「いろくん」!!

甘いお菓子を食べすぐて・・・お口の中は虫ばい菌が・・・(@_@;)

痛くて、泣き出すいろくん・・・でも歯磨きが嫌いらしく・・・💦

みんなで、「はみがきのうた」を歌って応援しました!!

子ども達の応援もあって、ご覧の通りピカピカ✨綺麗な歯になりました!!

そこで、今度はカバ君が登場してきて、お友だちも一緒に歯磨きの練習をしましたヽ(^o^)丿

「歯磨きデンターマン」の曲に合わせて、大きな口を開けてしっかりゴシゴシ✨

とっても上手に歯磨きできました!!

ウガイの後は・・・ロッテさんがメイトさんと共同でキシリトールのイベントを行っていたので応募し、

当選して頂いたキシリトールを頂きました💛

「ねぇ~どんな味? 美味しい?」

お友だちが大好きな🍇味で、笑顔がたくさん溢れていました✨

その後は、一緒に頂いた紙芝居を読んで頂きました!!

紙芝居の中で・・・・・

ハミマツさんの歯の健康の秘訣は、

「丁寧な歯磨き!!」

ハミマツさんの笑顔の秘訣は、

「キシリトール!!」

という内容があり、「先生もキシリトール食べているから、いつも笑顔なの?」と子ども達が・・・(笑)

可愛いですね💛

この日から、給食後の歯磨きにみんな熱心に取り組んでおります!!

 

~番外編~

6月なので、オヤツに・・・

 

「あじさいゼリー」が登場しました✨

「きれいだね~✨」とのぞき込むお友だちカワ(・∀・)イイ!!

「もう、少ししかないなぁ~」と残念そうに見つめているお友だちもいました(笑)

 

先日植えた夏野菜のうち、ピーマンが早くも収穫をむかえました🎵

塩昆布と一緒に調理してもらい、パクパク食べました💛

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。