TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2023.05.07特別養護老人ホーム 孝の季苑

八十八夜

5月2日は、『八十八夜』の日でした🍃

 

八十八夜は、固定の日ではなく変動することは知っていますか❔

立春から数えて88日目のことを指すのですが、

2023年の立春は2月4日。そこから88日数えたのが5月2日なのです

 

※ちなみに平年は5月2日なのですが、2020年は閏年だったので

5月1日が八十八夜でした。

 

八十八夜の頃は、お茶の新芽が出そろう時期でお茶摘みが始まります。

この時期に摘まれたお茶は「新茶」または「一番茶」といい、

カテキンやビタミンがたっぷりと含まれており、うまみや香りがよいのが特徴です

 

 

そんな日のおやつは、

『ふんわりよもぎムース』ご用意しました🍃

 

 

米粉とよもぎを使った新感覚ムース❕

こしあんを使ったソースで、2層のムースになっております

 

ムースは、喉ごしがなめらかなものなので

常食~ミキサーの方まで同じものでご用意できました❀

 

 

↑行事食の時には毎回ご用意させていただいている、このおやつマットですが・・・

有難いことに毎回好評なんです(^^)/

 

 

ショートステイご利用中のO様、

親戚の方がお茶屋さんとのことで、おやつマットを見て、

昔のことを思い出されておりました・・・✨

 

 

S様は、おやつも気に入ってくださり、「味がいいね❕」と何度も仰ってくださいました。

 

そのほか、お部屋に持ち帰りたいとシルバーカーに入れてくださったり、

額縁に入れて飾っておこうかな~~と仰ってくださったり。

 

お食事やおやつ以外でも、楽しんでいただくことができて

嬉しく思い、これからもこのような工夫が続けていきたいなと思っております。

 

 

投稿担当:栄養課

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。