TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2023.05.10特別養護老人ホーム 孝の季苑

こどもの日行事食

 

5日5日は、こどもの日行事食でした🌸

 

 

≪メニュー≫

*エビピラフ

*鯉のぼりハンバーグ&スクランブルエッグ

*ほうれん草のソテー

*かしわもち風プリン

*コンソメスープ

 

食形態別でご紹介します

常食

 

一口大

 

粗キザミ

 

キザミ

 

極キザミ

 

ミキサー

 

 

おやつは、栄養士がひとつに選べず・・・(笑)

『セレクトおやつ』と称し、お好きなものを選んでいただく形にしました❀

 

おやつ常食

 

左上:コイコイおやき・・・中に白こしあんが入っているおやき

右上:緋鯉・・・中身はまんじゅう、外側が羊かん

左下:真鯉・・・中身は白あん、外側が羊かん

右下:柏餅風生和菓子・・・餅不使用の練切

で作られています🎵

おやつミキサーは、コイコイおやき

 

 

さて、ここでクイズです❕

↓この写真のなかで、≪鯉≫はいくつあるでしょうか(^▽^)/❔

 

※この記事のなかに拡大写真などあるので参考にしてみてください

答えは、最後へ。

 

 

昼食のメインディッシュは『鯉のぼり型ハンバーグ』🐟

 

 

キザミ食の作成風景をご紹介します🎵

厨房職員の手により、鯉の形になるようにと、一つ一つ丁寧に作ります

 

付け合わせも忘れずに🎵

 

 

ケチャップで目👀を描いて

キザミ食の完成です❕

 

こちらは、同じやり方で作った極キザミ食✨

 

デザートのかしわもち風プリンです

一番下にはあんこ、真ん中には豆乳プリン、一番上は緑茶プリンの3層でできており

味の変化を楽しむことができます🌸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり、プリンが大好評でした☆彡

そのほか、エビピラフも完食される方が多かったです✨

 

 

今回も、副施設長のお二方に召し上がっていただきました😊

 

ちなみに・・・

おやつセレクト、K副施設長は、迷わず柏餅風生和菓子を。

S副施設長「どれにしようかな~~」

 

 

緋鯉を選ばれました❀

 

 

先程のクイズの答えは・・・

 

 

 

 

 

『12匹』🐟でした~❕

 

皆様、見つけることできましたか❔❔

 

 

6月の行事食もお楽しみに✨

 

 

栄養課

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。