TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2023.02.17特別養護老人ホーム 孝の季苑

鬼は外~福は内~♪➁

こんにちは、青鬼です。

皆さんご存じですか?豆まきには、ある姓の人はしなくても良いと興味深い説があるそうです。

その姓とは・・・答えは最後に~

孝の季苑の節分の様子をみながらお考え下さい。

 

ショートステイでは、甘納豆とラムネの袋入りを投げてもらいました。

皆さん、こんなに力強く投げられるなんて😲

ビシッと当たってました👹

 

特養の皆様の所にもお邪魔しました。

笑顔で記念撮影です😊

 

 

それでは、答えです!!

「渡辺」さんです。

理由は渡辺さんが鬼に怖がられているからだそうです。

平安時代、京都府にある山から下りてきた鬼たちが都を荒らしていて、

それを退治したのが「渡辺綱」という武将だったのです。

以来、鬼にとって渡辺綱は脅威となり、本人だけではなく渡辺という姓を持つ人やその子孫に近づかなくなったことから、鬼が立ち寄らない渡辺さんの家は豆まきをしなくてよくなったと言われているそうです。

孝の季苑にも渡辺さんは何人かいらっしゃいますが、180床と大きな施設なので、安心はできませんので、しっかり豆まきさせて頂きました。

 

赤鬼さん黒鬼さんお疲れさまでした。

 

担当は孝の季苑の青鬼Kでした!

 

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。