TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2023.02.09特別養護老人ホーム 孝の季苑

鬼は外~福は内~♬

 

2/3に節分の行事食をご用意しましたので、ご紹介いたします✨

 

 

メニュー

*節分ちらし寿司

*炊き合わせ

*青菜の菊花和え

*竹輪と昆布の煮物

*豆乳プリン

*すまし汁

 

 

 

 

おやつ

赤鬼(練切) or 節分おやき

 

2種類からお好きな方を選んでいただく形にしました☆彡

 

 

厨房の様子🌻

 

 

 

👆これらの材料を組み合わせて・・・

 

ジャンっ❕❕

 

鬼のお顔が完成しました(^▽^)/

 

いろんな顔をした鬼さんが誕生しました❀

少しやんちゃそう❔

 

こちらはキョトン顔👀

 

 

スリムなお顔

 

 

キザミ食で作られた鬼がたくさん👹👹👹

 

 

ミキサー食でも鬼になってもらいますよ~~❕

 

 

完成したものがこちら❕

 

(左)粥ミキサー (右)粥ミキプリン

 

cute💗な鬼になりました(^▽^)/

 

 

~食形態別のご紹介~

常食&一口大

 

粗キザミ

 

キザミ

 

極キザミ

 

ミキサー

 

 

 

 

デザートの豆乳プリンも、いろいろな鬼のお顔がありました👹

 

 

ユニットのご様子🌺

「これ鬼👹がすごいんだよ」

見せてくださいました😊

 

 

 

 

「いろがキレイね。おいしく頂いてますよ」

ありがとうございます✨

 

 

 

 

 

 

「うまいよ、ぜんぶ食べれそうだよ」

 

 

 

 

あれ施設長と副施設長・・・❔

いいえ、”孝の季苑の鬼たち”もお食事中でした (^▽^)(笑)

 

 

 

鬼が黙々とお食事中・・・

 

とてもシュールな光景😂

 

 

たのしい節分の行事食となりました✨

 

次回の行事食もお楽しみに❕

 

担当:栄養課uでした(^▽^)/

 

 

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。