TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2023.01.31いろどり保育園

うんとこしょ🎶どっこいしょ🎶

2023年がスタートして、1か月が過ぎようとしています(*^_^*)

今年のいろどり保育園の抱負は・・・・・

うさぎ年にあやかって、チャレンジ精神をもって、前向きに取り組むこと。そして、更なる飛躍を目指します✨

今年も、いろどり保育園をよろしくお願い致します<m(__)m>

さて・・・年明け最初の行事は・・・・・

「もちつき大会」でした🎶

その様子をご覧くださいヽ(^o^)丿

もち米が臼に・・・「おいしそう💛」といってました(笑)

最初に、先生方が餅つき行いました🎶

へっぴり腰です(笑)餅はつけるのでしょうかね~(笑)

どうにか、子ども達にバトン渡せるまで、つくことができました💦

小さいクラスのお友だちは、先生と一緒に仲良く餅つきです💛

力強く杵を振り上げます✨頼もしい!!

「ねぇ~どっちから先につく?」なんて・・・かわいいやりとりも(^^♪

餅つきの後は・・・丸めます✨

「みて~🎵こんなに、のびるよ~✨」

お餅が、あがってくるまで少し時間が・・・・・

待っている時間も、楽しみます(笑)

餅粉のお化粧です(笑)

小さいクラスのお友だちは、お餅が食べれないので・・・

最初に臼でついたお餅で、遊びました🎶

「これは・・・・・なんだ((+_+))」

「どこまでものびるね~✨」

自分で丸めたお餅をきな粉orさとう醤油で食べました💛

とっても美味しそうなのが伝わりますね(≧◇≦)

最後は・・・毎年恒例の5歳児さんだけの特権!!

お餅丸めが終わった後の餅粉で思う存分遊びます🎶

部屋の中は・・・真っ白です(笑)

園長先生もお構いなしで、餅粉爆弾を投下されます(笑)

他のクラスのお友だちも羨ましくて・・・「早く、バラさんになりたいなぁ~・・・」と言ってました!!

最後は・・・・集合写真です✨

大満足の時間でした!!

今年も、全力で楽しむをモットーに、保育活動を進めてまいります✨

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。