TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2023.01.08特別養護老人ホーム 煌奏館

~七草粥~

皆さまこんにちは(^^)

 

1月7日に行事食として

七草粥を提供いたしました!

 

七草粥は正月行事として定着していますが、本来は1月7日の「人日」の日に行われる

人日の節句」の行事で、五節句のひとつになります。

 

お正月のご馳走に疲れた胃腸をいたわり、青菜の不足しがちな冬場の栄養補給をする効用もあり

この日に七草粥を食べることで、新年の無病息災を願うようになりました。

 

 

 

みなさんは春の七草、すべて言えますか?(^▽^)/

 

「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、これぞ春の七草」という古い短歌があり、

一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか(^^)

 

行事の由来、歴史、食べ物の効能を知ったうえで

大切にいただきたいものです ^^

 

栄養課

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。