TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2022.12.31いろどり保育園

2022年 いろどり保育園未公開ダイジェスト ~パート④~

いろどり保育園 未公開ダイジェスト パート④は・・・

食育関連を一挙に見て頂こうと思います✨

最初は、4歳児ガーベラ組さんによりクッキングです🎵

10月に自園で育てたさつま芋🍠を収穫したので、そのお芋を使用して「つきあげ」を作りました!!

つきあげとは・・・長崎県大村市の郷土料理になります!!

蒸したさつま芋🍠の皮をむき、マッシャーで潰した後、チーズを包み焼くという工程です!!

真剣に、皮をむいてます(^^♪

無言です・・・(笑)

 

マッシャーで潰した後は、チーズをのせて包みます!!

いよいよ、焼きます🎵

こんがり焼いて・・・良い焼き目💛

完成ですヽ(^o^)丿

「いただきま~す💛」

「最高~に、おいしいよ~💛」

ナイス表情です(*^^)v

 

続いて・・・5歳児バラ組さん!!

お米つくりをバケツを使用して、約半年かけて行ってきました。

収穫の時期を無事に迎え、その様子をご覧ください✨

今年で、3回目のお米つくり・・・

天気のせいでしょうか・・・💦例年と比べ育ちがイマイチ・・・💦

無事に収穫、天日干しを行います!!

天日干し後は、脱穀です!!

一つ一つ丁寧に稲から取り外しております・・・

脱穀し、精米を行い、いよいよ実食です✨

ご飯が炊きあがり・・・「わぁ~いい匂い💛」

優しく、愛情込めて握ります!!

「いただきま~す💛」

ほっぺたおちそうなぐらい・・・「おいしい💛」

育てることの大変さ、収穫から食べるまでの大変さ、色々の事を学ぶことができたお友だちでした(*^_^*)

食べ物の大切さに改めて感謝できる経験でした✨✨

 

最後は、またまた5歳児バラ組さん!!

「味噌つくり」に挑戦しました✨

栄養士のY先生から、味噌造りについての説明をしてもらいました。

麦麹、塩麹等・・・聞きなれない言葉も沢山でした(笑)

 

まず最初に、麹や塩等を混ぜます!!

その後は大豆を潰します・・・

この作業が、一番大変💦

「もう大変💦」「力が必要だ~(>_<)」

疲れても、根気強く、おいしいお味噌を作る為に頑張ってました!!

全部の材料を混ぜて、完成です✨

完成した味噌を、樽に入れてねかせます・・・

食べれるのは、3月🎶

それまで、首を長~くして楽しみの待っているバラ組のお友だちです(*^_^*)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。