TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2022.07.31いろどり保育園

7月の様子 ~ クッキング🍛 ~

7月19日(火)に、5歳児さんが「カレー🍛作り」を行いました🎵

クッキングのきっかけは・・・メイトさんとハウス食品さんのコラボ企画に応募し、当選したからです🎉

エプロン・三角巾・マスク着用し準備万端!!

最初は、野菜切りを行いました🎵

ピューラー・包丁を初めて持つお友達も多く、ドキドキ・・・

体がカチコチに緊張してましたカワ(・∀・)イイ!!

ネコさんの手にして、上手に包丁で切ることができてます✨

続いて、具材をお鍋で炒めます🎵

「カレーライスのうた」を歌いながら、歌に合わせて作業を進めました!!

炒め終わったら、水を入れてぐつぐつ煮ます(*^▽^*)

待ってる間に、もう一つのクッキング「フルーチェ作り」を行いました🎵

バナナを包丁でカットして、材料を混ぜました!!

あっという間に完成です✨

そうこうしていると、カレーの具材も煮詰まって・・・

カレールーを丁度入れるタイミングに・・・💛

とってもいい匂いが、部屋中に~(≧◇≦)

いよいよ、実食です🎵

「おいし~い💛」とみんな、幸せそうな表情を見せながら食べていました✨

おかわりも沢山してましたよ(*^▽^*)

お土産用のカレールーも頂き、お家でも「カレー作る!!」と張り切るお友達でしたカワ(・∀・)イイ!!

 

食育繋がりで、4歳児さんが育てていた「枝豆」が収穫を迎えました🎵

自分たちで大切の育てた野菜・・・食べる時も時間かけて味わっていましたヽ(^o^)丿

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。