TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2022.06.30いろどり保育園

食育盛沢山🍅🥒

毎年、いろどり保育園では夏野菜やお米、さつま芋を子どもたちが育てています🎵

本日は、その様子をご紹介いたします!(^^)!

最初は、5月に植えた夏野菜が順調に育ち待ちに待った収穫を迎えました💛

立派な夏野菜が沢山実りましたよ!!

収穫が嬉しくて、満面の笑みですカワ(・∀・)イイ!!

こちらは、慎重にハサミいれてます(笑)

沢山とれたよ~🎵

収穫した野菜は、給食の先生に調理して頂きました💛

いよいよ試食タイム( ^)o(^ )

大きなお口開けてパックン✨

新鮮な夏野菜!!食感は、シャキシャキ!!味は、あま~い💛最高でした(*^^)v

まだまだ、沢山の実が付いているので収穫が楽しみのお友達です!!

 

続いて・・・芋の苗植え🍠を3・4・5歳児さんが行いました🎵

苗植え当日は、天気が悪く・・・小雨模様☂

それでも、お友達は嫌がることなく楽しんで苗植えにチャレンジ✨

一生懸命、土を掘って苗を寝せてあげて、優しく土のお布団をかけてあげることができました!!

 

秋の収穫に向けて、お水やったり、雑草抜きをしたりとお世話に燃えているお友達です!!

頑張ります!(^^)!

 

最後は、今年で3回目になります!!

バケツでのお米作りです✨

バケツに土入れです!!重たい土を、こぼさないように慎重に入れてます!!

土をいれたら、ほぐします!!

つづいて・・・先生がバケツにお水を入れて、田んぼ作ります!!

田んぼができたら・・・大切な田植えです(*^▽^*)

バケツ田んぼに、手を深く入れて優しく苗を植えます!!

水の調整が難しいお米作り💦

世界一おいしいお米ができるために、お世話をしっかりとみんなで行います!!

成長の様子を、皆さんにもお届けいたしますのでお楽しみに🎵

 

6月のかわいいオヤツもご覧ください💛

さて、何に見えますか?

6月ならではの動物です!!

お友達に、大好評の「かえるパン」でした(*^^)v

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。