TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2022.06.23特別養護老人ホーム 煌奏館

~学びの場として~栄養士実習生

6月13日から1週間、中村大学 栄養学部3年生2名をお受け入れし、当施設での実習をされました。

実際に現場で、どの様にして献立を考え、皆様に提供し、お食事をして頂いているのかを体験する事ができたかと思われます。

 

デイサービスのご利用者様にお会いし・・・

 

 

煌奏館のお食事はどうですか?

 

 

とても美味しく頂いてますよ♪

 

 

 

 

 

お年寄りの方々とお話をする機会が少ないので、少々緊張しながらも、

皆様の優しい笑顔で、実習生達も笑顔でお話をする事ができた様子です。

 

 

 

 

1週間の間、2人で共同作業した課題の掲示物も素敵に出来上がりました!

熱中症と脱水予防・・・これからの季節、十分に注意しないといけない内容です。

私たちもしっかりと気をつけないといけないと再確認させていただきました。

 

 

〜実習生からのコメント〜

【実習の感想】

・実際に現場を見たり、職員のお話を聞いたりすることで、新しく学んだことがたくさんありました。

・実際の管理栄養士の業務を体験でき、仕事についての理解が深まりました。

・利用者様と交流した際に、食事に対する考えを伺うことができたので、参考にしたいと思いました。

【今後の夢・目標】

・管理栄養士になって、人々の健康を食事でより良いものにしたい。

・管理栄養士として、個人の状態に合わせた栄養管理を行えるようになりたい。

【最後に一言】

・実習をさせていただき、ありがとうございました。管理栄養士さんやその他の職種の職員さんからも貴重なお話を聞かせて頂いたので、今後に活かしていきたいです。

 

 

 

1週間お疲れ様でした。

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。