TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2022.05.20つしま彩光園 通所リハビリテーション

デイケアリハビリ(2)!

つしま彩光園デイケアでのリハビリの様子を掲載しました!(第2弾)

集団リハビリでは元気な声で数えながら行うことで、一人で行う時より気持ちが高ぶり一体感が生まれ頑張れます。”(^0^)”

下の写真は、腸腰筋を鍛える為に太もも挙げを行っています。

下の写真は、セラバンド(ゴム製のトレーニングチューブ)を使用し、肩や腕等の柔軟性を出す為にストレッチを行っています。

下の写真は、足を閉じた状態でセラバンドを巻き、外の方向へ足を開き臀部の筋肉を鍛えています。

下の写真は、セラバンドを足首に巻いた状態から、片足を伸ばし大腿前面の筋肉を鍛えています。

下の写真は、セラバンドを足首に巻き、足を伸ばし挙げた状態で外に足を開き、その状態をキープし、下肢全体を鍛えています。筋肉の多くの部分を使う為、負荷がかかる種目となっています。

下の写真は、セラバンドを使用している為、通常の太もも挙げより負荷がかかります。

これからも利用者の皆様が、飽きることなく楽しくリハビリを行い、日常生活の中で自分自身でできることが増え、「まだやれる!」等の自信を持つ心・活力が出るよう努めて参ります!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。