TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2022.05.11つしま彩光園 通所リハビリテーション

デイケアリハビリ!

暖かくなり、皆さん身体を動かすのにも最適な季節となりました!

今回はデイケアのリハビリの様子を一部ですが紹介させて頂きます。

まずは、午後から平行棒の前で行う集団リハビリの様子です。

皆さんと声を出して数えながら数種類の種目を何セットずつか行い休憩を挟みながら行います。

下の写真はエアロバイクに乗らなくても椅子に座った状態でできる自転車漕ぎになっています。会話を楽しみながら行えます。

下の写真はパワーウェーブでCM等では痩せることを目的としておりますが、デイケアではバランス訓練や体の血行促進等の目的に使用しております。椅子に座った状態で足を乗せて使ったりとリラクゼーションとしても活用しています。

下の写真は片麻痺の方のバランス訓練の一環として行っています。

下の写真は、バランスボールを使った体幹トレーニングになります。

最初のころに比べると、徐々に参加者も増えてきています。利用者様も運動の大切さ、必要性等を意識してきた為か日々熱心に取り組んでいます。職員、利用者様達と集団リハビリをすることで、デイケアの一体感やまとまりがより強くなってきた様に感じます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。