TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2022.02.03特別養護老人ホーム 孝の季苑

節分ちらし

2/4(金)が立春で、前日にあたる今日は節分です。

邪気や悪いものを落として、新しい年に幸運を呼び込むことを目的に、節分という行事が日本各地で行われてきたそうです。

 

鬼を食べて、邪気や悪いものをおとしましょう~、コロナを追い払いましょう~ということで、

昼食に、鬼の顔が描かれた『 節分ちらし 』をお出ししました。

 

絵心を勉強中の厨房スタッフが、一生懸命、鬼の顔を描いてくれました(^^;)

鬼に見えますよね?見えるはずです!

目の大きい子、ニコっとしてる子、ちょっと悲しそうな子、楽しそうな子、さまざまな表情の鬼ができあがりました♪

 

献立は、

節分ちらし

炊き合わせ(鶏肉・かぼちゃ・しいたけ・にんじん・きぬさや)

菜の花のおかか和え

大豆の昆布煮

みかん

すまし汁   です。

鬼のもじゃもじゃ髪の部分には、錦糸卵といなり揚げ(皮)を、使いました。

 

節分ちらし(米飯)・常食

 

節分ちらし(軟飯)・一口大

 

節分ちらし(軟飯)・粗キザミ

 


節分ちらし粥・キザミ

 

節分ちらし粥・極キザミ

 

節分ちらし粥ミキサー・ミキサー

 

ユニットでも、「 かわいいわぁ~ 」と、歓声があがっていました。

見た目がかわいいと、皆様、お箸がすすみますね。

 

 

 

 

おやつには、かわいいお顔の「 赤鬼  」の和菓子をお出ししました。

中には、こしあんがたっぷり入っています。

 

おやつ・常食

 

おやつ・ミキサー

 

4階フロアーでは、鬼退治レクも行われていました。

たくさん食べて、たくさん笑って、鬼もコロナも追い払えたと思います!

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。