TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2022.01.21特別養護老人ホーム 孝の季苑

生け花レクリエーション🌺

2階あじさい・すずらんユニットでは、造花をつかった『生け花レクリエーション』を行いました。

 

コロナ禍になり、外出する機会も減り、お花をみることも少なくなった中、造花ですが楽しんでいただきたく、企画しました。

 

2月に咲くお花『 梅、水仙、シンビジウム 』などの造花を、短く、小さく切って、準備万端。

粘土がはいった小さな陶器の器を選んで頂き、短く切ったお花を挿していただきました。

 

お好きな花を選び、お好きなように挿していただきました。

 

花を1本ずつ選んで挿していく方、

花を先に選んでからまとめて挿す方、

ささっと決めてささっと挿す方、

悩んで挿しなおす方、と、さまざまでした。

 

皆様、真剣です。

『この花キレイね~』『赤い花のほうがいいかしら?』などと、

たのしくおしゃべりしながら、手はとまりません。

 

あっという間、15分くらいで、出来上がりました~

色とりどりの生け花作品ができました。

 

お互いの作品をみて、『あなたのキレイね~』と褒め合っていらっしゃいました。

 

お部屋の洗面台に飾ることにしました。

毎日、身支度しながら、眺めてくださるといいな~♪

 

また、季節が変わるころ、新しいお花で生け花ができたらと思っております。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。