TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2021.12.14いろどり保育園

消防車🚒がやってきたよ🎶

12月2日(木)に、通報訓練を行いました✨

その際、中部消防署西出張所の職員の方が、消防車に乗って来園してくださり

子ども達は、「かっこいい~💛」と大興奮でした(*^▽^*)

高ぶる気持ちを抑えながらも、避難訓練は真剣に取り組むことができていました!!

避難訓練の後は、消防士さんに指導して頂きながら消火訓練を行いました。

最初は、先生方が・・・

 

それを見ていた、お友だち・・・

「やってみたいなぁ~」の一言で、代表して年長組のお友だちが体験しましたヽ(^o^)丿

消火器の使い方は、「ピノキオ」だよ・・・と教わり

「ピは・・・ピンを抜く

ノは・・・ノズルを火に向ける

キは・・・距離をとる

オは・・・押す       」

と一つひとつ口にし確認しながら行いました!!

みんな、上手に消火できました👏

その後は、消防車🚒を見せて頂き記念写真を撮りました✨

5歳児さんは、敬礼の仕方を習っております(笑)

みんな、大変上手にできました💮

 

5歳児さんは、特別にこんなシーンもありました💛

「どうやったら、消防士さんになれますか?」と質問するお友だちも・・・

「沢山、走ってください!!」と言われ・・・

マラソン大会に向けて、毎日頑張って走っているお友だちは、更に気合がはいっておりました💛

お忙しい中、来園して頂きありがとうございました<m(__)m>

消防士さんに会えて、子どもたちの夢がまた一つふくらみました🎶

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。