TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2021.11.29いろどり保育園

食欲の秋🍂クッキング編

秋は、食べ物が豊富で「食欲の秋」と言われてます。

いろどり保育園では、食欲の秋の便乗してクッキングを行いました🎶

先ずは、4歳児さんがお芋掘りで収穫したお芋を使用しての「芋まんじゅう 🍠」作りをしました!!

まずは、蒸かしたお芋の皮むきです!!

真剣に集中してます✨

続いて、生地を伸ばして「芋あん」を包みます・・・

綺麗に伸ばせてますヽ(^o^)丿

上手に包むことできました🎶

実食です(*^▽^*)

砂糖は一切しようしてませんが、お芋の甘味でとっても美味しく完成しました💛

 

5歳児さんは、毎年恒例の「みそ作り」に挑戦です🎶

先ずは、大豆をつぶします!!

これがかなりの重労働・・・💦

力が沢山必要で、みんな疲れ気味になってました・・・

潰したら終えたら、下の材料を麹などを一つのして混ぜ合わせます!!

混ぜ混ぜコネコネしながら・・・完成!!

新鮮なお味噌の匂いに・・・発酵食品なので「うっ・・・(>_<)」

思わず鼻を塞ぐお友だちもいましたが、何故か楽しそうでした(笑)

3月に、みんなで試食予定です🎶美味しいお味噌の出来上がりを楽しみしているお友だちです!!

 

最後は、3歳児さんの「おにぎり作り」です!!

新米の時期という事で・・・お米を炊いて、おにぎり作りをしました✨

先ずは、玄米と白米の違いについて・・・

白米は、生で食べてみました🎶

「味はどう?」「おいしい~?」様子伺いながら食べてます・・・(笑)

お米洗いに挑戦です!!

綺麗な水が、白く濁ってびっくりしてます(≧▽≦)

お米が炊き上がるまで、3大栄養素についてM先生にお話ししてもらいました・・・

お米が炊き上がり・・・匂いを嗅いでます!!

「おいしそ~う💛」

綺麗に炊き上がり・・・いよいよおにぎり作りです✨

「丸のおにぎり作るよ!! 三角にする!! ハートにしようかな?」それぞれが口にしてましたが・・・

完成は・・・(笑)

みんな、平べったい丸でした(笑)

大きな口を開けて、美味くいただきました💛

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。