TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2021.09.04いろどり保育園

9月1日は・・・防災の日🔥

9月1日は、防災の日🔥です!!

いろどり保育園では、毎年この日は防災に関する事を子ども達と一緒に経験し、学んでおります。

今日は、その様子をアップさせていただきます🎵

 

 

最初は・・・0・1歳児クラスです!!

まずは、「ぐらぐらゆれたら だんごむし」の絵本をみました。

その後は・・・

先生の真似して、「だんごむしポーズ!!」

上手に真似できているお友だちもいれば、「何やってるの?」と不思議そうにみているお友だちもいます(笑)

最後は、担架体験🎵

気持ちよさそうに自慢げに乗っています(*^▽^*)

 

続いて・・・2歳児クラスです!!

こちらは、写真で地震や津波の怖さを教わりました・・・

真剣に話を聞きながら「怖いね~💦」といってました・・・

お話の後は、地震がおきた後の部屋の中を想定し、歩きにくい中で自分の上履き探しを体験しました!!

散乱したお部屋を見て、泣き出すお友だちもいました😭

みつけて、決めポーズ✌

最後に、だんごむしポーズと

懐中電灯に、水を入れたペットボトルをのせたり、ナイロン袋を被せると更に明かりが広がる実験をしました!!

「きれいだね💛」と見入ってました🎵

 

3歳児さんは・・・・・

紙芝居と新聞紙で作ったスリッパを履く体験をしましたヽ(^o^)丿

おもちゃの上も歩いてみました!!

「あれ!?痛くない・・・」「すごいね~!!」と感動してました(笑)

「お外も歩いてみよう!!」と先生の掛け声で・・・

「テラスにも行ってみよう🎶 スリッパ履いているから熱くないよ!!」と言われ、張りきって行きましたが・・・

子ども達は・・・「熱いね・・・・」と先生に聞こえないように呟いていました(笑)

 

4歳児さんは・・・バケツリレーを体験しました✨

2チームに分かれ、競争です!!

「火を消すのって、大変だね💦」と実感できた体験となりました(*^^)v

 

最後5歳児さんは・・・

ハザードマップで、自分たちが住んでいる町の情報を知りました!!

その後は、防災カルタでゲームをしながら気を付けることは何なのかを学びました!!

 

各クラスで、色々な方法で防災に関する学びを得ることができました(≧▽≦)

これからも、月1回の避難訓練だけなく、年1回ではありますが災害の怖さや自分を守る為に必要な事などを伝え、

子ども達と一緒に学んでいければと思います。

 

 

近況報告です・・・・

バケツでのお米作り🎶

今年も順調で・・・穂がつきはじめました(*^^)v

収穫が楽しみです💛

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。