TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2021.08.11いろどり保育園

今年も・・・「泊まらないお泊り保育」(*^▽^*)

8月6日に、年長さんの「泊まらないお泊り保育」が行われました🎶

今年も、新型コロナウィルス感染症の感染防止の観点からお泊りはせずに、

朝から夜まで、楽しく過ごしました💛

 

午前中は、「染物体験・クッキング」を行いました!!

<染物体験>

「昔の人は、木の実など使って色を染めていたんだよ~」と教わると・・・

「へぇ~Σ(・□・;)」とかなり驚いていました。

 

最初は、ビー玉と輪ゴムを使って、模様つくりをしました🎵

みんな真剣に黙々と取り組んでいました(笑)

模様をつけたら、次は染物液につけます!!

なんと・・・染粉と酢と塩を入れるんですよヽ(^o^)丿

「どんな仕上がりなるのかなぁ~💛」と・・・・

暫く、つけこんでいる間にクッキングを行いました!!

クッキングは夕食のデザート、「フルーツポンチ」を作りました!!

フルーツを切ったり、ゼリーの型抜きに挑戦しました。

完成した後は、記念写真です💛

「早く食べたいなぁ~」と口にしてました(笑)

そうしている間に、染物が完成です!!

自分達で、ビー玉と輪ゴムを外します!!

外して広げると、とっ~ても素敵な模様が・・・

「世界に一つだけのバッグ」が仕上がりました✨

「小学生になったら、上履きいれて持っていこうかな💛」など使い方に胸弾ませていましたカワ(・∀・)イイ!!

午後からは、マリノアシティにあります、「NOBOLT(ノボルト)」に行きました🎵

国内最大級の屋内型スポーツ・アスレチック施設になります。

マンションの4階に相当するアスレチックがあり、制限にクリアしたお友だち数名がチャレンジ致しました!!

他のお友だちは、隣の大型遊具やトランポリンなどで体を思いきり動かしました🎵

2時間思いきり満喫した後は、園に戻り少し休憩してからの待ちに待った夕食です✨

今年のメニューは、🍔ハンバーガー🍔(ハンバーガー・ライスバーガー・ホットドッグ・フィッシュバーガー)です!!

何かを一生懸命振ってますヽ(^o^)丿

フリフリポテト完成!!

ハンバーガー完成🎵  上手です(*^▽^*)

夕食の後は、先生方とのゲームあそび🎵

風船割り、帽子とり、三輪車競争、雑巾がけ、万歩計フリフリゲームと・・・

沢山のゲームをしたのですが・・・💦

写真が数枚しか・・・先生たちも夢中になってしまうほど大盛り上がりでした(笑)

最後は、みんなで記念写真📷

長~い1日と思いましたが、子ども達にとってはあっという間だったようです!!

「また、お泊り保育ないかなぁ~💛今度はお泊りしたいね🎶」と言ってました(笑)

子ども達の心に残る思い出深い「泊まらないお泊り保育」なりました(≧▽≦)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。