TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2021.07.31いろどり保育園

ハッピー💛タイム(2回目)

今月から月2回で取り組むことになりました「子どもの主体性」を意識した保育活動

「ハッピー💛タイム」

29日に、2回目を行いました🎶

朝から子ども達は、「今日は、何してあそぼうかなぁ~💛」と口にするお友だちもいれば、

「〇〇して遊ぼう🎶」としっかり計画を練っているお友だちもいました!!

今回は、前回に引き続き・・・

・どろんこ遊び(色水・水風船)

・廃材あそび

新たに

・表現あそび

・ボードゲームあそび

を取り入れて行いました!(^^)!

スタートのアナウンスがあると、一斉に元気よくそれぞれの好きなコーナーに出発いたしました🎶

その様子をご覧ください!!

 

<どろんこ遊び>

「〇〇色をくださ~い!!」と自分で調合して色を作れるようになりました!!

自ら「水風船作ってみたい!!」といい、チャレンジ!!蛇口の前で悪戦苦闘しながら頑張って作ってました!!

先生と水風船のぶつけ合い!!

先生も必死になってます(笑)

こちらは、廃材あそびで作った船をプールで浮かべました🎶

砂風呂にはいってま~す🎶

 

 

<廃材あそび>

ネックレスすてきでしょう💛

掃除機でお掃除がんばります!!

こちらは、戦車と列車です!!

こちらは、モールを使って作成中!!

完成は・・・

なんと!!ラーメン!!

「いただきま~す💛」

おしゃれ女子です✨

今回も子ども達の発想力の豊かさに驚かされるばかりでした!(^^)!

 

<ボードゲーム>

トランプ・カルタ・マグネットボックス・ジェンガ・オセロ・マナーフィッシュといってお魚の正しい食べ方をパズル式で学べるなど色々な遊びがありました!!

ゲームの内容を理解し遊ぶお友だちや、自分たちでルールを決めて遊ぶ姿も見られて柔軟性のすばらしさに関心しました(*^^)v

 

<表現あそび>

ポンポン・バルーン・楽器(タンバリン・トライアングル・スズ・カスタネット)・マイクを用意し、更にステージと観客席設置しました🎶

先生たちも、子ども達に負けないぐらい楽しんでおります🎶

こちらは、マイクで熱唱中(笑)

自分の歌声に酔いしれております(笑)かわいい💛

思うがままに演奏したり、踊ったり・・・流行りの曲をかけるとアイドルのようにノリノリでした!(^^)!

保育士の想像をこえる、盛り上がりぶりでした!!

 

2回目のハッピー💛タイムも子ども達の発想・創造性・表現に感心し、沢山の刺激を私達保育士も受けました!!

ハッピー💛タイムだけでなく、日頃の保育でも自主性を大切にし、子ども達と関わっていきたいと思います(*^▽^*)

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。