TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2021.08.05特別養護老人ホーム 孝の季苑

8月 ロコモコ丼・ひまわりの和菓子♪

連日猛暑が続いていますね。
川口市の今日の気温は33℃と予報されていますが、実際の温度よりとても暑く感じます。
猛暑に負けず、暑い夏を乗り越えられるよう、元気の出るようなメニューをご用意いたしました。
今日のお昼は、『ロコモコ丼、コールスローサラダ、スイカ、コンソメスープ』です。 

「 ロコモコ 」は、ハワイを代表する名物料理のひとつで、現在では世界各地で食べることができ、その国ならではのアレンジがされています。

苑では豚ひき肉、玉ねぎ、マッシュルームを炒め、ケチャップ風味の味付けにし、とろっとした黄身の玉子焼きをのせてみました。

ご飯の上に乗せて食べて頂くとこのような形での提供となります。

 

米飯・常食

ご飯の上に乗せずに召し上がりたい方にはこのような形でご準備致しました。

 

一口大

粗キザミ

キザミ

極キザミ

ミキサー

ケチャップの味付けが苦手な方には和風の味付けのものをご準備致しました。

 

 

 

 

 

 

 

食事の感想をお聞きすると、

「 とっても美味しいね! 」「 最初にたまごを食べちゃったよ 」と笑顔で仰って下さいました。

 

一緒にお出ししたランチョンマットを見て、昔ハワイに行った時のお話しをお聞きすることが出来ました。

さらに、「 ランチョンマットは全部とってあるの♪ 」と教えて下さり、とても嬉しくなりました。

 

 

そして、今日のおやつは今の季節にぴったりな「 ひまわりの和菓子 」をお出ししました。

常食・おやつ

ミキサー・おやつ

 

食事を通して話が広がり、楽しくお食事をしている姿を見ると、とても嬉しくなります。

次回もお楽しみに♪

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。