TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2021.07.28特別養護老人ホーム 孝の季苑

今日は土用の丑の日♪

最近は毎日のように猛暑が続いており、体が疲れやすくなる時期ですね。

今日は待ちに待った「 土用の丑の日 」です♪

 

厨房ではスタッフが手際よくお食事の準備をしております。

 

今が旬のスイカ。とっても美味しそうです♪

 

今日の昼食は、「 うなぎ蒲焼ごはん、冬瓜のあんかけ、スイカ、すまし汁(生麩、みつば)  」をお出ししました。

昨年、提供した際には、「どこにうなぎがあったのかわからなかったよ~」と言われてしまったので、今年は少し大きめにしました。

 

うなぎ蒲焼ごはん・常食

 

うなぎのかば焼きはそのまま召し上がるか、たれご飯の上に乗せて召し上がるかを選んでいただきました。

 

うなぎが苦手な入居者様には「 さんまの蒲焼 」をお出ししました。

 

うなぎ蒲焼軟飯・粗キザミ

 

うなぎ蒲焼粥・キザミ

 

ミキサー粥・ミキサー

 

粥ミキプリン( 蒲焼たれ )

 

 

なのはなユニットの入居者様にお食事の様子をお伺いすると、

「 うなぎ、最高だよ!」「 とっても美味しい 」との声が聞かれました。

朝からとても楽しみにしていたと、笑顔で教えて頂きました。

 

また、ひまわりユニットの入居者様からは、昔スイカ割りをしたお話しをお聞きすることも出来ました。

 

一緒にお配りしたランチョンマットも気に入って頂けた様でとても嬉しくなります。

 

 

連日の猛暑の疲れが出やすい頃ですが、栄養価の高いうなぎを食べて、スタミナ満たんです。

来月もお楽しみに♪

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。